このままがいいね

真冬のシュアショット!
寒風を切り裂く、鋭利なギターと
祝祭のダンス・フィール。
日常のかけがえのなさが踊り出し、
降りつもる当たり前と
退屈と諦めを超えていく。

シャムキャッツのニューアンセム
「このままがいいね」
フィジカル第一弾の
CDリリースが決定!!

収録曲:
01.このままがいいね
02.TETRA RADIO “Stay Like This”

1,000yen+tax
TETRA RECORDS
TETRA-1006

*「このままがいいね」は
2017年12月13日にApple Musicと
SpotifyとiTunesで配信を開始した
久しぶりのシングルで、
CD化は曲を配信した後に
制作を開始しました。

ツイッターのアンケート機能を使って
「フィジカル化するならどの形態がいい?」
と尋ねてみたところ、
CDへの投票が1位でした。
それならすぐ出しちゃお!
というわけです。
ちなみに、今回は流通を通さずにみんなの元に届けたいなって思ってます。

*「流通を通さずに」
ってうのはどういう事かっていうと、
CDが工場から僕たち
TETRA RECORDSに届いた後、
僕たちの手で店舗に納品されて、
そしてお店からみんなの
手元に届くって事です。
ま、聴く人にとっては、
おんなじものが届くわけで
あんまり関係ないかもしれないんですが。

大きなCDショップとかって、
CDを取りまとめてくれる
「流通業者さん」を通さないと
取り扱ってくれないじゃないですか。
数多くあるタイトル全てを
各々の窓口へ連絡して
取り扱うのは不可能です、なので、
それを責めるつもりは
1ミリもないです。
今回はなるべく直接、
聞いてくれる人の所へ届けたくて、
こういう形態になりました。

曲の発表を配信にしたのも、
そういう理由です。

*流通業者さんとか大きい量販店を無下にしてると受け取る人もいそうですが、
そういうことじゃないです。
彼らがしてくれる仕事を
僕たちはリスペクトしています。
今回は、彼らに頼らずに
やってみようって事です。
それはそれで価値があることのはず。

*そう、いろんなところに
いろんな仕事があって、
いろんなことをみんなが感じてる。
誰もが交差点のど真ん中にいる、
と僕たちは考えています。
どうしようもなく社会と関わって
生きている。

*「このままがいいね」は
そんな僕たちに、どう響くだろう?
こういう届け方をしたら、
どう受け止めてもらえるだろう?

みんなのお部屋に、もうすぐ届きます。

*2曲目に入っているのは、
「このままがいいね」
に関してシャムキャッツが
トークをしているラジオ番組です。
だいたい20分くらいの長さ。
「ノープロモーションでやってみる」
っていう実験も今回実行しているので、
曲に関するインタビュー等、
今のところどこからも受けていないんです
気になっている人に、
この曲について伝える
いい方法はないものか、
考えた結果が「CDにラジオを入れる」
というアイデアでした。
楽しんでもらえたら!

*2018年、「このままがいいね」から僕たちは新しい年をスタートさせます。
今年もいっぱい、
素敵な出会いを待っています!!!

 
 

TOMOYUKI NATSUME

このままがいいなって思ったことある?
僕はねえ、ある。
昔はなかった。
このままじゃいけないことの方が
いっぱいあるって思うし。
だけどさ、
放っておいたら全て変わっていくもんね。
いとしい景色を知って僕もだんだんと臆病になっていってる気がする。
それでも曲を書く。
ここでは見れない景色を
もっと見たいじゃん。

 
 

SHINICHI SUGAWARA

「Friends Again」
を経た僕たち4人が、
どんな風になったら
もっと笑えるだろう
そんなことをイメージしながら
作りました。

 
 

TOMOYUKI OTSUKA

確かに自分は常にいつも通りな気もする。
自分は9年以上前から
このままな気もする。

どうだろう?
変わっている気もするけど、
周りが変わって
それに対応しただけな気もする。
まあとにかく取り合えず、自分は今まで、
自分のベースプレイで悩んだことはない。
そういう意味では
常にシャムキャッツにおいては
自分はいつも手ごたえを感じている
という事だろう。多分。

今回の楽曲において当初不安に
感じていたところは、こんなにも
ダンサブルな曲調でありながら、
自分は完全に8分音符でしか
弾いていないことだ。
16分(は4分と隣り合わせという意味で)は、いつも自分の役割だった。
けれど、今回は藤村と夏目が
それを担っていた。
この二人にグルーヴを預けることが不安というより(いやめっちゃ不安だけど)、
自分の役割がどこにあるか分からなくなるのではという気持ちがあった。

結果的には、平坦な16分にでも
8分のルーズなベースラインを
入れ込むことができた。
まあこれはバランスなんだろうけど、
こんなバランスのとり方もあるのだな
という感じだった。
まあベーシストにとっては
楽曲とはバランスだ
(と言っていいのだろうか)。
シーソーの向こう側に誰がいるのか、
何があるのかを想像しないと
バランスはとれない。

 
 

YORIMASA FUJIMURA

人類の遥か祖先が時間の概念を知った時、初めて感じた気持ちかもしれない
そういう意味で
時空を超えたテーマだと思うし、
デモの歌を聴いてそれが良いなと思った

俺らの曲としてはテンポは早く、
4つ打ちのビートは直線的に走っている
一族の安泰のために
馬に乗り荒野を駆ける男たちと言うような
自分勝手なイメージを持って
演奏している 笑

バンドの新たなる希望がキラッと
輝く曲に仕上がったように思います

東北

matou
秋田県大仙市大花町5-44-1

のら珈琲
秋田県秋田市旭南1丁目6-2

ももんが
秋田県秋田市中通1丁目2-20

Espresso 1oz
秋田県大仙市大曲通町8-28 2F ユービル

駄菓子屋よしぎの
宮城県仙台市宮城野区五輪1丁目11−12 よしぎん内

LOOSE RECORDS
宮城県仙台市青葉区一番町1丁目15-7

YEN
宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11−15 仙台FORUS 4F

歌っこ広場やまびこ

北陸

SISTER
新潟県新潟市中央区西堀通5番町833-1

関東

ココナッツディスク吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-22-4

ココナッツディスク池袋店
東京都豊島区西池袋3-22-7

ディスクユニオン各店

JET SET TOKYO
東京都世田谷区北沢2-33-12 柳川ビル201号

cana tokyo
東京都杉並区阿佐谷北2-38-22 キリンヤビル2F

郊外SUBURBIA
東京都杉並区高円寺南3-56-5

パイドパイパーハウス
東京都渋谷区神南1丁目22−14 タワーレコード渋谷店5F

Roji
東京都杉並区阿佐谷北2丁目13−4

Raw
東京都目黒区中目黒2丁目8−22
※CD購入のみの利用可

Vanitoy bagel 国分寺店
東京都国分寺市本多1-1-21

Vanitoy bagel 川越店
埼玉県川越市南通町15-1

CONCOS EZ DO SHOP

〜のように
東京都杉並区高円寺南3-56-1

kitchen Soya
茨城県つくば市東光台3-14-6

senkiya(センキヤ音楽室)
埼玉県川口市石神715

東海

Kakuozan Larder
愛知県名古屋市千種区覚王山通9-14

ブラジルコーヒー
名古屋市中区金山4-6-22 コスモビル1F

ON READING
名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル2A & 2B

TUMBLEWEED
愛知県名古屋市中村区元中村町3-15

RECORDSHOP ZOO
名古屋市中区大須2丁目30‐19ミズノ 第2ビル2F

ラーメンやんぐ
静岡県三島市北田町6-21

中部

MARKING RECORDS
長野県松本市中央3-12-8
関西

SECOND ROYAL SHOP
京都市中京区麩屋町通三条下ル白壁町442 FSSビル3F

FLAKE RECORDS
大阪市西区南堀江1-11-9 SONO四ツ橋ビル201

JET SET KYOTO
京都市中京区河原町通三条上ル下丸屋町410番地 ユニティー河原町ビル6F

中国

STEREO RECORDS
広島県広島市中区中町 末広ビル2F

KAMP
岡山県岡山市北区奉還町3-1-35

record shop DIG DIG
岡山県岡山市北区錦町1-24 SOHO BLD.3F

グリーンハウス岡山店
岡山県岡山市北区問屋町27-106

四国

Bar Caezar
愛媛県松山市3番町2-8-2 豊島ビル3F

まるいレコード
愛媛県松山市湊町4丁目6−18

九州

TICRO MARKET
福岡市中央区大名1-15-30 天神ミーズビル203

STEREO COFFEE
福岡県福岡市中央区渡辺通3丁目8−3

台湾

2manyminds Records
台北市文山區羅斯福路四段206巷8號
※1/19より販売

台北月見ル君想フ
台北市大安區潮州街102號
※1/19より販売

通販

CD「このままがいいね」即売会&ミニライブ
DATE : 2018.1.10(水)
PLACE : ココナッツディスク吉祥寺店
[TIME] STRAT 21:00
[PRICE] FREE
[LIVE] シャムキャッツ

THANK YOU!!